忍者ブログ
管理人けぇによる日々の出来事を書いているブログです。
ガンプラの製作状況、ガンプラ安い情報早耳、料理、山形の食べ物など
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かなり久々の料理日記です・・。

またパスタかよっ。

キャベツとトマトのスープパスタ 料理
 
キャベツとトマトのスープパスタです。

スープのあるパスタもいいもんです。


一応のレシピです・。

俺の分(一人分)

パスタ
パスタ 一人分
塩 水の1%

スープ
キャベツ 2枚
トマト 1~2個
ベーコン 1/2枚
にんにく 1/2片
唐辛子 ちょこっと1/4くらい
コンソメ 小さじ3杯(固形1と1/2個)くらい
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1杯

作り方
にんにくは薄切り、唐辛子は種をとる。
ベーコンは1cm幅、キャベツは一口大のざく切り、
トマトは湯向きして皮と種を取って2cm核に切る。
鍋に水、コンソメ小さじ2杯を入れて沸とうさせ、スパゲッティを表示通りにゆでる。
ゆで上がり直前にキャベツを加えてゆでてザルに上げ、ゆで汁カップ1をとっておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、赤唐がらしを弱火で炒め、香りが出たら
赤唐がらしを取り出す。ベーコン・トマトの順に加えて炒める。
コンソメ小さじ1杯、ゆで汁を加える。煮立ったら
スパゲッティ・キャベツを加えてひと煮し、塩・こしょうで味をととのえる。
お皿にもって出来上がり。


コンソメ味のスープとトマトがうまいスープパスタです。




ガンプラ製作状況
ヤクト・ドーガ、かなり日がたってますが実はまだ塗装中、トロトロやりすぎで・・。
νガンダム、次は腰部の製作。



にほんブログ村 グルメブログへ

拍手

PR
久々の料理日記です。

今日作ったのはまたパスタです。

パスタ ペペロンチーノ
 
しめじとベーコンのペペロンチーノです。

きのこが好きなのでしめじ多めですが。

一応のレシピです・。

俺の分(一人分)

パスタ
パスタ 一人分
塩 水の1%

パスタソース
にんにく 1片
しめじ 1/2袋
ベーコン 2枚
唐辛子 1/2本
オリーブオイル 大さじ1.5くらいかな

作り方
パスタをたっぷりの水に1%(だいたい・・)の塩を入れてゆではじめる。

にんにくはみじん切りに。
唐辛子は種をとって輪切りに。
しめじはバラバラにしておく。
フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて炒める。
にんにくの香りが立ってきたら、ベーコン、唐辛子、しめじを入れて炒める。
茹で上がったパスタを入れて、かるく塩コショウをし、絡める。
お皿にもって出来上がり。


にんにくとオリーブオイルがメインなのがペペロンチーノなわけで、

にんにくの良い香りが食欲をそそりますよ。

(にんいく苦手な人は・・・orz・・・)





ガンプラ製作状況
ガンダムキュリオスの製作、次はリアアーマーの中を塗ってしまいます。
ティエレンタオツーの製作、腕の製作になりますね。




にほんブログ村 グルメブログへ

拍手

久々に料理の日記です。

今日作ったツナとトマトのパスタです。

長いこと消費されないツナ缶と、ホールトマトがあったので(賞味期限は切れてませんよ・・。)

何か良いメニューはないかと思いネットで探してみると、

見事に使えそうなパスタ料理を発見。

パスタ トマト ツナ レシピ 料理 

簡単シンプルでおいしかったですよ。

一応のレシピです。


俺の分(一人分)

パスタ
パスタ 一人分
塩 水の1%

パスタソース
にんにく 1片
ツナ缶 小1缶
ホールトマト 小1缶

作り方
パスタをたっぷりの水に1%(だいたい・・)の塩を入れてゆではじめる。

フライパンにオリーブオイルをたらぁーっと、みじん切りのにんにくを炒める。
にんにくの香りが立ってきたら、油をしぼったツナを入れてかるく炒める。
ホールトマトを入れて煮立てる。
ゆで汁を味と汁気に応じて加えてソースをのばす。
茹で上がったパスタを入れて、かるく塩コショウをし、ソースと絡める。
お皿にもって出来上がり。

簡単シンプルなのでお試しあれ。



ガンプラ製作状況
ガンダムキュリオスの製作、あと武器を作れば組み終わります。
ザクウォーリ(ルナマリア機)、あとはスミ入れで完成の予定です。





にほんブログ村 グルメブログへ

拍手

久々に料理の日記です。3日くらいまえに作った、あんかけチャーハンです。

チャーハンの上に、かぶせるように盛ってしまったのでチャーハンが隠れてしまいました。
 
料理 中華 あんかけチャーハン 

あんかけの具が、白菜とにんじんとピーマンしかなかったのでそれだけで・・・。

肉はあったけど、ひき肉でした・・。

もちろん使いました。

チャーハンはシンプルな卵の黄金チャーハンです。

その上にあんかけをどばぁーっと。

上からかけたわりには、見た目もおいしそうに見えます。

食べた感想としては、これがけっこうおいしいのさ。

これはいろいろ作った中では、レギュラーメンバーに入りますね。

具が少なかったり、肉はひき肉だったりしますが、レシピ書いておきます。


魚介もタケノコもないけど『あんかけチャーハン』のレシピ
チャーハンはシンプルな卵チャーハンなので省略・・。

俺の分(一人分)


ひき肉          30gくらい
余ってたにんじん   4~5cm
土だらけだった白菜  2枚
ピーマン         1個

合わせ調味料
とりがらスープ 大さじ1/2
水 150ml
砂糖  大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

水溶き片栗
片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1/2

作り方
それぞれの具を切る。
白菜のくきと、にんじんは、湯を沸かして湯通しする。
フライパンに油をちょこっといれて、ひき肉を炒める。
ひき肉は炒めすぎると固くなっちゃうので、色が変わってパラっとしてきたら一度とりだしておく。
残った油で、にんじんを炒める。
白菜を加えて炒める
ピーマンも加えて炒める。
よく
まぜ合わせた合わせ調味料を加えて煮る。
ここで、とっておいたひき肉を加えて、煮立てる。
野菜がやわらかくなったら、水溶き片栗を加え、トロミをつける。
火を止める。
皿にチャーハンを盛り、あんかけをその上からどばぁーっと。
で、出来上がり。

予想以上においしいのでぜひおためしあれ。


ガンプラ製作状況
予想以上にガンプラ作る時間がない。製作スタイル、素組に変えようかなぁ。
最近のガンプラはキットの完成度高いし、素組+アルファでも、
そこそこの完成度が得られるかなぁ。
などと、考えている今日この頃の管理人けぇでした。



にほんブログ村 グルメブログへ

拍手

最新コメント
[11/13 SLT-A77]
[01/15 Yiren]
[06/02 1さん]
[01/02 虎侍]
[07/08 Loppen]
ランキング
FC2 blog Ranking Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
相互リンク募集中
G-puramo blogでは
相互リンクを募集中です。
相互リンクは こちら
カレンダー
03 2024/04 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
【管理人】
けぇ
【ホームページ】
【趣味】
ガンプラ アニメ など・・。
【自己紹介】
山形在住。
気の向くままのガンプラ製作。
製作ペースはスローペース。
ホームページ
最新トラックバック
edita-エディタ-
ガンプラ -amazon-
ガンダム本 - amazon-
レンタルサーバー
山形の食
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]